おやじGAMES

※ネタバレ全力全開でお届け致します。 (超不定期更新)

女神転生外伝 新約ラストバイブル2(switch)

www.youtube.com

ストーリー ★★★★★
ゲーム性 ★★★★★
音楽 ★★★★★
快適さ ★★★★★

★総評 B(80点)

・クリア後エンドコンテンツまでほぼ攻略して35時間~程度

 

ストーリー

ストーリーは最初から主人公の家族が全員殺される陰鬱っぷり。(妹は捕食される)

でありながら、道中仲間になるヘタレキャラレオン、パワハラで良い人ルナ、歌舞伎役者アインによるぶっ飛んだ個性と魅力的な登場人物達により中和され、重くなり過ぎない所がGOOD!

↑メインでありながら超絶ヘタレっぷりのレオン

↑未知の疫病が蔓延した惑星が舞台。そのせいか至る所に死体や疫病患者が・・・

上の画像は謎の宗教により敢えて鎮痛剤も飲まないマジキチの村。

↑ストーリ-が進むにつれ、コロナ渦を経験している今となっては非常に考えさせられるセリフが出てくる。

主人公の家族を抹殺した仇敵 笛吹き

ただの殺人魔獣と思いきや・・奴の過去を知るとさらに重い・・・

↑この光景だけで異端なゲームとおわかりいただけるだろう。

 

ゲーム性

良くも悪くもありきたりなコマンド式ターン制バトルのRPG

メガテンお馴染みの会話で魔獣を仲間、合体できるシステムはあり)

まあ元が携帯アプリだから仕方ない。ただ、難易度は高め。

ボスは毎回接戦でBGMと相まってアドレナリン出まくります。

www.youtube.com☆クリア後はボスも合体で仲間に出来るファンサービス付き!

 

音楽

最初はストーリーと合ってるなー程度の感想だったが、クリア後は全て口ずさんでしまう中毒っぷり。

クリア後は特にボス戦のBGMがしばらく頭から離れませんでした(笑

快適さ

・主人公の移動スピードが遅い。(ただしやってたら慣れる)

・戦闘でオート戦闘以外は毎回ボタンを押さないといけないので面倒。(まあ雑魚戦は大抵オートで勝てるので問題ないっちゃないですが・・・)

・switchでプレイしたが地味に起動直後のロードが長い。

・あくまで個人的にだが、敵を仲間にする魔獣会話がだんだん面倒になってくる。(ペルソナみたいに倒すと仲間になるやり方で良かったような・・)

 

※補足

クリア後は筋トレ→転生→新生ゴリマッチョ計画でワンパンマンになれます(笑)

※最強技フォースブレイクで軽く30万ダメ―ジは逝きます。(ラスボスHP3万5千)

store-jp.nintendo.com