おやじGAMES

※ネタバレ全力全開でお届け致します。 (超不定期更新)

白昼夢の青写真(Switch)

www.youtube.com

ストーリー ★★★★★
ゲーム性 ★★★★★
音楽 ★★★★★
快適さ ★★★★

★総評 B(80点)

 

ストーリー

ストーリーが全部で0~3CASE(エピソード)あり、最初は1~3の前編がランダムで進み、その後残りの1~3後編ストーリーをプレイヤーが選べる。

そして、3つのストーリーを全てクリアしたら本編のCASE0が始まる、といった流れである。

 内容はCASE1~3全て、時代背景は違えど同じ結末を迎える。

作中でも触れているが、結末が分かってる分進めていくのが精神的にキツイ。

ただし、途中ギャグパートも結構あり、そこは癒しタイムである。

キャラも全員個性的で面白い。

その為プレイ中は世界観に没入でき、終わりが名残惜しく感じました。

特にCASE0→EPILOGUEの流れは圧巻!是非体験して欲しい!

 

ゲーム性

上記のCASE選択以外の選択肢、分岐は一切なしで1本道。(故にゲームオーバーも無いし)

オートモードならほぼボタンも押す事も無くひたすら見てるだけ。(ゲームとは・・・?)

せめて多少の選択肢による分岐でもあれば良かったが、その点だけ残念。

(後TIPSが少々スベり気味なのが・・・まぁこの辺は個人差があるのでアレですが)

 

音楽

CASE1~3まではBGM、OP、ED曲等「ストーリーに合ってるな~」ぐらいの

認識だったが、CASE0の「Into Gray」がストーリーと相まって秀逸!

クリア後歌詞と合わせて必聴です。

www.youtube.com

快適さ

設定で色々好みに設定できるしほぼ快適でした。

ただスキップモードはもう少し早くても良かったかな・・

 

※補足

おまけシナリオのいんすったーは爆笑しました(笑)