おやじGAMES

※ネタバレ全力全開でお届け致します。 (超不定期更新)

7 Days to End with You(Switch)

www.youtube.com

ストーリー ★★★★
ゲーム性 ★★★★★
音楽 ★★★★★
快適さ ★★★★★

★総評 B(75点)

 

ストーリー

 記憶喪失の主人公が、言葉も通じない見知らぬ女性と1週間過ごすストーリー。

外には一切出れず、家の中を調べたり、女性と会話してひたすら言葉(単語)を想定していくゲーム。

1週間経つとゲームオーバー、想定した単語は全て引き継がれ、少しづつ主人公と女性の会話・背景や関係性等を理解していく。

自分なりに推理して、じわじわストーリーを理解していく感じがこのゲームならではの感覚で面白かった。

 少し残念な点は、そのストーリー自体が悲劇でよくある話である為、結末も大体予想できてしまったのが残念。

(それでもエンディング後はしみじみ感動したが・・・笑)

 

ゲーム性

 基本的に指のカーソルを動かして色々な物を調べ、全く分からない単語を想定していくシステムは目新しく、自分であーでもない、こーでもないと推理して↓画像の単語帳を埋めていくのが楽しく、非常に熱中した。

(そう言うのが嫌いな人は向いてないかも・・・)

↓就寝後、1日1回必ず8つの中から答えを当てるチャンスタイムも発生。(但し毎回同じ単語)

↓最初は全く意味が分からなかったお料理タイムが、上手にできた時は感動した・・・

 

音楽

可もなく不可もなく、あまり耳に残らなかった。

ただ場面場面に合っていたと思う。

 

快適さ

至って普通。ただし色んなエンディング見る為に、毎回研究部屋の暗証番号を打つのが非常に面倒だった。

(1回開けたら2回目以降自動で開けれても良かったのでは)

 

※補足

研究部屋の暗証番号が全く分からず1時間以上苦悶の末、禁断の攻略サイトを見てしまった自分から一言

「後悔したくなければ、是非最後まで自力で攻略して欲しい!!」笑